Mint Condition

0

青葉 市子 「 0 」
最近こればかり聴いてる

打ち込み系を聴き過ぎた反動か?(笑)
気分が癒やされるとか落ち着くというより、入り込むと底まで沈んでしまったような言葉では言い表せない心地よさがある。

青葉 市子の声とガットギター、
或いは風の音、水の音、コウモリの声…
とつもシンプルであるが、自身の演奏による一発同時録画なんだろうか、ライブのような緊張感が聴いていてとても気持ちがいい。
なにより青葉 市子の声がいい、 弦の響きがいい、アルバムを聴き終える頃にはどっぷりと独特の世界観にはまってしまう。
いいアーティストに出会えた、そしてタイミングよくナタリーから
「青葉市子ライブアルバム配信&47都道府県弾き語り決定!」
http://natalie.mu/music/news/108716

「 0 」に収録されている最後の曲
はる なつ あき ふゆ
切ない いい曲だ



  1. 2014/01/30(木) 01:01:41|
  2. 音楽のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱い胸さわぎ

東京スカパラダイスオーケストラ ── 今年でデビュー25周年である
正直、ボーカル絡みのヒット曲ぐらいしか分らないが、聴けば知ってるという曲がたくさんありそうだ。
イメージとしては音のプロ集団、現場で生音をいかにスリリングにオーディエンスに伝えるかという音の職人たち(勝手な想像ですが)

そして先日Perfumeのオフィシャルサイトからの告知があった、なんと昨年に引き続き!

── 「 Perfume FES!! 2014 」開催決定!!

2013年にメンバー発案で行われた、対バンTOURの第2弾開催が決定いたしました!!
東京・広島・静岡・石川・香川・鹿児島、そして韓国という、海外公演も含んだ前回以上に規模を拡大しての対バンTOURを行います!!

今回もジャンルを越えた異色のラインナップでのライブが実現!!
どの公演も目が離せない、夢の対バンTOUR、必見です!!      ───

ということでその中に「スカパラ」があり驚いた‼︎ 今回も彼女達が選んだ対バン相手と思われるが、スカパラ聴くようには思えんし面識あるとも思えんし、もしかしてスカパラに関しては逆オファーがあったのでは?? ミュージシャンの中に彼女らのファンというのは結構耳にするし…
音楽的に対局なあるような二つのグループがどのようなコラボを繰り広げるがとても楽しみな対バンである。やはりいつもスカパラがゲストボーカルを迎えるようにスカパラの曲をPerfumeが歌うのか、はたまたPerfumeの曲をスカパラがバックバンドでPerfumeが歌うのか⁇ う〜どっちも聴きたい‼︎
なんだかんだいっても抽選に当たらないとねー。祈
「Perfume FES」 と銘打っているが毎年の恒例行事となってくるとその延長上に浮かんでくるのは・・・
FUJI ROCK のような大型FES に成長していくのではないか、そのための下地作りをしているのではないだろうか?
四半世紀以上前にもなるが脳裏に焼き付いている「 ALL TOGETHER NOW 」あの夢ような興奮のステージが再び目の当たりにできるかも・・・そんな予感がしてならない。

補足
Perfumeは歌が上手いのか?
→普通に上手いですね。
それと、今だに口パクだとか揶揄されることがありますが・・・実際ちゃんと歌ってます、ただ、あれ程のパフォーマンスをしながらなのでヴォーカルを補うためにオケを被せているようです。これは正しく音楽を伝えたいというサウンドプロデューサーの中田ヤスタカ氏の意向らしいです。
実際CDの音源のボーカルは多かれ少なかれエフェクトされた上、様々なカタチで表現されているのでこれをライブで生で再現するのは難しいと思われる ─ そもそもライブを前提に楽曲を創ってはいないだろうし・・・
ライブ向きではないが、やはりライブで直接ファンに届けたい・・・そこで辿り着いたのが‘振付で歌詞を表現する’パフォーマンスに進化したのではないだろうか?
── そう Perfumeはからだで歌う ──

いかに人を楽しませるか?
Perfumeとスカパラやり方は違ってもベクトルは同じなのだ。

「 Perfume FES!! 2014 」
[日程] 2014/03/15(土)
[会場] 東京・NHKホール
[開場/開演] 17:30/18:30
[出演] Perfume/東京スカパラダイスオーケストラ
[問い合わせ先] ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999

[日程] 2014/03/16(日)
[会場] 東京・NHKホール
[開場/開演] 17:30/18:30
[出演] Perfume/RIP SLYME
[問い合わせ先] ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999

[日程] 2014/03/20(木)
[会場] 広島・上野学園ホール(旧郵便貯金ホール)
[開場/開演] 18:00/18:30
[出演] Perfume/9nine
[問い合わせ先] キャンディープロモーション 082-249-8334

[日程] 2014/03/21(金)
[会場] 広島・上野学園ホール(旧郵便貯金ホール)
[開場/開演] 18:00/18:30
[出演] Perfume/9nine
[問い合わせ先] キャンディープロモーション 082-249-8334

[日程] 2014/04/04(金)
[会場] 静岡・静岡市民文化会館
[開場/開演] 18:00/18:30
[出演] Perfume/9mm Parabellum Bullet
[問い合わせ先] サンデーフォークロモーション 静岡 054-284-9999

[日程] 2014/04/07(月)
[会場] 石川・本多の森ホール(旧石川厚生年金会館)
[開場/開演] 18:00/18:30
[出演] Perfume/RHYMESTER
[問い合わせ先] FOB金沢 076-232-2424

[日程] 2014/04/09(水)
[会場] 香川・アルファあなぶきホール
[開場/開演] 18:00/18:30
[出演] Perfume/秦 基博
[問い合わせ先] デューク高松 087-822-2520

[日程] 2014/04/11(金)
[会場] 鹿児島・鹿児島市民文化ホール第一
[開場/開演] 18:00/18:30
[出演] Perfume/高橋 優
[問い合わせ先] BEA 092-712-4221

[日程] 2014/04/20(日)
[会場] 韓国・UNIQLO-AX
[開場/開演] 18:00/19:00
[出演] Perfume/マキシマム ザ ホルモン
[問い合わせ先] Amuse Korea +82-2-723-2377 (日本語対応可)
  1. 2014/01/27(月) 06:27:46|
  2. 音楽のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カゼニモマケズ

風の丘を越え、風の谷を抜け

新年早々、Team三連敗強化合宿?に行って参りました。
西伊豆周りで石廊崎は初めてでしたが、絶景の中を走りながら自然の醍醐味を存分に味わえる素晴らしいRUNになりました。
メンバーはザリガニさん、D監督さん、ゴブリンさん

宿泊は雲見温泉の又五郎
今回のRUNの最大のモチベーションを支える超‼︎楽しみの夕べの宴は期待以上‼︎でした

二日目
石廊崎灯台
先日の来宮神社に続き石室神社のおみくじも小吉でした
爪木崎に寄り水仙の香りを堪能したあとは昭和湯で汗を流し、伊豆急で反省会?
熱海でDr.イエローに遭遇!

ご同行の皆様には自分の想像以上のいびきだったようでご迷惑をお掛けしました。次回の泊まりの際にはブリーズライトのストロングを二重貼りしますのであしからず。
ゴブリンさん絶妙なプランニングありがとうございました。

Thanks…ゴブリンさん、ザリガニさん、D監督さん また行きましょう!今回来れなかったメンバーも次回は!

  1. 2014/01/14(火) 20:39:05|
  2. 自転車のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好奇心の連鎖

結構アニメも好きである。
なかでも攻殻機動隊の世界観が面白く、DVDが揃ってしまった。(苦笑) いまではエピソード的なシリーズまで引っ張られてるがこういうのやられると新作期待しちゃうよね。
音楽はコーネリアス。
コーネリアスといえば小山田圭吾、小山田圭吾といえばフリッパーズ・ギター。フリッパーズ・ギターといえば小沢健二。
LIFEはいまでも時々聴くなー。
ARISEのエンディング曲の青葉市子、気になってAmazonでポチッとしてみた。
寒い冬の深夜にこういうのもイイね。
  1. 2014/01/10(金) 23:46:17|
  2. 音楽のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せな結末 だったのだろうか?

ご冥福をお祈りします。
もっと彼の音楽を聴かせていただきたかった。本当に残念でならない、悲しい。
  1. 2014/01/05(日) 11:08:04|
  2. 音楽のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIFT

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

ハードな年末をなんとかこなした後は、グダグダな三ヶ日を過ごし、やっと始動と相成りました。
走り初めは来宮神社
ビミョーな小吉でした、大黒天が付いてきたちょっとうれしい
樹齢2千年‼︎ あゝ人生の儚さよ

午後から挨拶まわりがあるのでゴブリンさんとD監督とは熱海で別れ車窓の人に。
今年への想いを胸に刻み、いい年にするぞと心の中で叫ぶ。

Fヨコ聴いてたらクレイジーケンバンドの番組で、小野瀬雅生 氏がCAPSULEの曲を掛けていたと思ったら、横山 剣 氏がきゃりーのインベーダーインベーダーがイイね!とおっしゃっておられた。ミュージシャン オブ ミュージシャン「中田ヤスタカ」今年も目が離せない存在だ。
  1. 2014/01/05(日) 00:48:20|
  2. 自転車のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ALL OUT

Author:ALL OUT
’64年式 東京生まれ 神奈川育ち
目指すところは「ちょっと古いが調子はいいぜ!」的な

齢をかさねてもカッコイイおやじになりたいものです 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自転車のこと (34)
音楽のこと (80)
今日の一枚 (7)
未分類 (18)
仕事のこと (1)

アクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR